calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

こよみ

平成28年小屋入り

今年も小屋入りがやってきました。
今年は、我が油屋町も踊町です。(写真は他町ですが・・・)
また、忙しい一年が始まります。


6/1小屋入り

お誘い

今年もくんち終了後に神事能が奉能されます。
午後2時からは市民奉能でどなたでもご覧になれます。
どうぞ、御出かけ下さい。

神事奉能

神輿のお化粧直し

神輿新調
 

2015年 小屋入り

今日は小屋入り

2015年小屋入り

今年の踊町は、新大工町(詩舞・曳壇尻)榎津町(川船)・新橋町(阿蘭陀万歳)・諏訪町(龍踊)・金屋町(本踊)・西古川町(櫓太鼓・本踊)・賑町(大漁万祝恵美須船)
です。
ご期待下さい。


7月27日

今日は複数のイベントの取材に行きました。

まずは午前10時から諏訪神社の前庭で長坂観覧券の抽選です。
総代さんなどが見守る中、厳選な抽選が行なわれました。

抽選

つづいて、今年の神輿守町の十善寺地区神輿守奉賛会の練習が行なわれていました。

神輿練習

最後に、好文堂書店が今日でいったん営業を終了し、8月1日から同ビルの地下でリニューアルオープンするそうです。
また、長崎の景色がちょっとだけ変わります。

好文堂
 

小屋入り

6月1日 今日、長崎は長崎くんちの「小屋入り」です。
町旗を先頭に午前中は諏訪神社で清祓いを受けます。

koyairi3

午後からの「打込み」も見学に行ってきました。

koyairi1
koyairi2

今年は暑い一日で、何でも30度近かったとか!
踊町の皆さんは、さぞ暑かった事でしょうね。 でも、
去年みたいな雨よりは良いですよね!!!
 

飛行船が今年も飛んでいます。

ランタンフェスティバルが近づいたのでまた飛行船が
飛んでいました。
空からの見物も気持ちいいでしょうね!

hikousen

くじらの稽古が始まった!

130722_2011~0001.jpg

昨日、夜の8時頃、万屋町を通ったら気持ちの良い音が聞こえて来ました。
さすが最近の子供達は覚えが早い! 1回目から、ちゃんとリズムが叩けてる。

2013年小屋入り



2013小屋入り

今年は、23年ぶりの雨の中の小屋入りでした。


花まつり

今日は「花祭り」


| 1/6PAGES | >>